平素は澤田自動車有限会社をご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。この度は昨年の4月末のダイハツ工業株式会社による側面衝突試験の認証申請を皮切りに発覚致しました認証申請における不正行為に関するお知らせと、ご報告になります。
まず最初にダイハツ及び、弊社をご信頼頂いてダイハツ車をご購入頂きましたお客様には大変なご迷惑やご心配をお掛けする事となってしまっておりますこと、心より深くお詫び申し上げます。弊社と致しましても極めて重く受け止めており、お客様からの信頼や安心を取り戻すべく、ダイハツ工業株式会社及びダイハツ広島販売株式会社と密に連絡を取り、お客様のサポートをさせて頂きたいと考えております。
・現在分かっている事
不正内容の説明は専門用語が多々出てくる事からか、要点を絞って分かりやすく報道される性質上、SNSや報道等にて語弊のある状態となっている事もありましたが、現在は第三者委員会の調査の結果、不正が判明した車種については、ダイハツも早期解決に向けて技術検証や実車試験を行うと共に、ドイツに本社をおく第三者認証機関である「テュフ・ラインランド・ジャパン株式会社」も確認しているそうで、安全性能や環境性能に関して法規で定められた性能要件を満たしている事が確認されており、現時点で本件に関係する事故情報は把握されていない事からか、「現時点でお客様にご使用を中止いただく必要がないことを確認いたしております」と公表されております。
・現在、ダイハツが手掛ける全ての車種のうち、「 CAST(キャスト) 」以外は、調査・検証済み。
このキャストの問題点は、側面衝突での法規基準「乗員退避性に関する安全基準(ロック解除)」に適合していない可能性がある事が判明しており(側面からの衝撃にてエアバッグが開いた際、ドアのロックが強制解除されず、外側からドアを開ける事が出来ない可能性がある)、現在ダイハツはこの問題に対して、技術的な検証と究明を行っている状態です。
認証申請における不正行為に関するお問合せ(専用ダイヤル)
ダイハツ工業お客様コールセンター
・フリーコール 0120-055-789
(受付時間 9:00~21:00 年中無休)
・認証申請における不正行為以外のダイハツ商品やサービスに関するお問い合わせは こちら
ダイハツ工業「第三者委員会による調査結果及び今後の対応について」
https://www.daihatsu.com/jp/news/2023/20231220-3.html
今後ダイハツより確証のある情報等が入り次第、また此方でもご案内いたします。どうぞ引き続き宜しくお願い申し上げます。